key’s Tech::Blog

渋谷で働く学生の技術Blog

スコープを活用して部分テンプレートを扱う

はじめに 環境 ruby 2.3.1 rails 5.0.0.1 スコープを上手に活用して部分テンプレートを扱うことで可読性をあげるとともに無駄のないコードを書いていこう。 背景 スコープのことなど深く考えずに部分テンプレートを量産して、インスタンス変数をlocalsで渡さ…

bundle execを使ったrailsプロジェクト開発

はじめに bundle execをなぜ使うのかということに焦点を当てて、一連の流れをまとめていこうかなと思います。 【開発環境】 OSX 10.13.1 Ruby 2.3.1 rails 5.0.6 ※gem install bundlerでbundlerはインストールしておいて下さい。 背景 bundlerやgemについて…

undefined method `new_registration_path' in rails・・・・ 

タイトルにあるエラーが出て、プロジェクト内で検索してもrake routesでprefixから探してもnew_registration_parhなんてなかったから割と意味不明だったのと解決したけどなんでこれで解決したのかわからないからメモ とりあえず下記のを参考にサーバー立ちな…

require_treeにハマった。

簡単そうなエラーのくせに割と数時間かかったのでメモ。 scssを一通り書き終わって実行したら下記のエラーが発生 undefindってあるのでそもそも書いてないか、読み取る場所にない、ディレクトリの配置ミス、スペースとかスペルミスとかそんなとこかな?って…

shellの変更(fishの導入!)

$(document).ready( function () { $("a[href^='http']:not([href*='" + location.hostname + "'])").attr('target', '_blank'); }) fish導入しました! 本格的な開発だとデフォルトのままではlogで状況把握するだけでも一苦労。 ってことで友人のスーパーエ…

githubを早く使いこなさねば。。。

githubがまだよくわからん。 とりあえず現時点で簡単に備忘録として書き留めておこう。 github Desktopとコマンドがごっちゃになってるけどとりあえずできることが大事。 [自分のみ](自分のみだとgit hub使う必要ないけどコミットととかプッシュとか慣れる…

環境構築

ん〜、初めて共同プロジェクトに参加して環境構築なるものにチャレンジしたので、それをメモ的に残してみる。 全部自分でやったわけじゃないし、ちゃんと理解してるわけじゃないから曖昧なところ多々あるけどメモなので気にしない方向で。 まずはプロジェク…

初めまして。。。

どうも初めましてkeyです。 とりあえずブログすらろくに書いたことないので、現状の状況を含めた自己紹介がてら最初の記事を書いていこうと思います。。。 今、僕は大学生です。 PCはもともと嫌いでした。 子供の頃、ネットサーフィンしてたら変なウイルスに…