key’s Tech::Blog

渋谷で働く学生の技術Blog

require_treeにハマった。

簡単そうなエラーのくせに割と数時間かかったのでメモ。

scssを一通り書き終わって実行したら下記のエラーが発生 f:id:key_libres:20171202210127p:plain

undefindってあるのでそもそも書いてないか、読み取る場所にない、ディレクトリの配置ミス、スペースとかスペルミスとかそんなとこかな?って思ってたけどどれを試してもダメ。

そんで諦めてできる人に聞いて見てようやく解決。(結構何人かに当たった)

原因はrequire_tree

require_treeはstylesheet以下のディレクトリを上から順番に読み取って行くから定義したところに当たる前に呼び出そうとしてるからエラーが出てるみたい。 ちゃんとapplication.scssのなかで@importで順番を考慮してやるとできた。

require_treeとかイマイチよくわかってなかったから勉強になったわ〜。